個人情報保護方針

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的

当社が取得した個人情報は、次に掲げる目的のために利用いたします。 なお、個人情報の取得に際し、利用目的を別途本人に明示する場合には、それらの個人情報は取得の際に明示された目的のために利用いたします。

(1)開示対象個人情報
 ①本人から直接書面(電子的方法を含む)によって取得

求人へ応募した方の情報・応募者への採用情報等の提供又は連絡のため
・採用業務の実施及び管理のため
当社の役員及び従業員の情報・業務連絡、施設・設備等の管理のため
・人事管理のため
・労務管理のため
・賃金、賞与等の報酬の決定及び支払、税務処理、社会保険関連の手続きのため
・福利厚生の提供のため ・安全衛生、健康管理、疾病への罹患予防のため
・退職者に関する労働関連法令への対応、その他必要な連絡等のため
問い合わせ等を受けることに伴って取得した情報・問い合わせへの対応・確認、その記録のため
・個人を特定できない形式の統計資料のため
開示等の請求等に関して取得した情報・開示等の請求等に必要な範囲での調査、本人の確認及び当該請求等に対する回答のため

 ②個人情報を①以外の方法によって取得

取引先(ハローワーク・支援機関等)の担当者の情報・サービス及び関連する情報の案内
・提供のため ・業務上必要な連絡又は打合せ等、及びそれに関わる手続きのため
・契約の締結・履行等のため
・取引先及び取引内容の管理のため
・問い合わせ・相談に対応するため

(2)非開示対象個人情報

グループ会社の事務代行及び文書管理業務等の受託において取得したグループ会社のテスターの情報・受託したグループ会社の事務代行及び文書管理業務等の遂行のため
(個人情報の整理、保管、問い合わせ対応、廃棄業務並びにテスターの就業状況に関する情報の収集と報告業務を含む)

2.保有個人データの利用目的

当社が取扱う保有個人データ(開示対象個人情報)※は、前記「個人情報の利用目的」の(1)と同じ目的で利用いたします。

※保有個人データ(開示対象個人情報)とは、当社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の全てに応じることができる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの以外をいいます。

3.個人データの取扱いの委託

当社は、利用目的の範囲内において、個人データの取扱いの全部又は一部を委託することがあります。委託する場合は、委託先との間で個人データの取扱いに関する契約を締結するなど、委託先の適切な監督をいたします。

4.個人データの第三者への提供

当社は、法令に基づく場合の他、あらかじめ本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供しません。

5.Cookieについて

当社のウェブサイトでは、Cookieを使用しております。

Cookieとは、ウェブサイトからお客さまのブラウザに送信される情報で、そのお客さまの端末内に記録されます。Cookieを利用することにより、ご利用の端末の閲覧情報等を取得することができます。なお、Cookie自体にお客さまのお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人を識別する情報は一切含まれません。また、お客さまのご利用端末へ悪影響を及ぼすことはありません。

お客さまのブラウザの設定を変更することでCookieの機能を無効にすることもできます。Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニュー等でご確認ください。

すべてのCookieを無効化する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

<Cookieの利用目的>
・取得した閲覧履歴等の情報から検索キーワードや訪問経路等の分析を行い、コンテンツの改善に活用するため

7. 個人情報を提供することの任意性

当社は、ここに掲げる利用目的のために必要な範囲で皆さまに個人情報の提供を求めます。法令に基づく場合(外国人の在留資格の確認、マイナンバーの提供等)を除き、提供は任意ですが、当社の求めに応じられない場合や提供いただいた内容に不備があった場合は、サービスの提供その他の要望にお応えできないことがありますのでご了承ください。

8.保有個人データの開示等の請求等に応じる手続

本人は、保有個人データに関して開示等の請求等※ができます。当社において保有個人データの開示等の請求等を受け付ける方法は次のとおりです。

※開示等の請求等とは、保有個人データの利用目的の通知の求め、保有個人データの開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止の請求、又は第三者提供記録の開示に関する請求をいいます。

(1)受付方法・申出先
  所定の申請書に必要書類を添付の上、下記「個人情報問い合わせ窓口」宛に郵送の方法
  (簡易書留など配達の記録が確認できる郵便)でお願いいたします。
  ※請求等の際の郵便料金は、お客さまの負担とさせていただきます。
  ※封筒に朱書きで「個人情報開示等申請書 在中」とお書き添えいただければ幸いです。
  ※直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(2)提出書類等
  ①保有個人データ開示等請求書
  ②個人情報の取扱いに関する同意書
  ③本人又は代理人であることの確認書類
  ④手数料相当分の郵便切手(手数料を要する請求等の場合)

(3)開示等の請求等をする者が本人又は代理人であることの確認書類
  (ア)本人による開示等の請求等の場合
    次の「本人確認書類」の写しを提出するものとします。
    ①次の中から1点で足りる本人確認書類
     運転免許証、パスポート、在留カード、個人番号カード(個人番号の記載された面は
     不要)等の官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類の写し
    ②次の中から2点必要となる本人確認書類
     健康保険被保険者証、年金手帳等の官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写し
  (イ)代理人による開示等の請求等の場合
     開示等の請求等をする者が、未成年者、成年被後見人等の本人の法定代理人、本人から 
     委任を受けた本人が指定した任意代理人である場合、次の書類を提出するものとします

    ①代理権を確認するための書類
     (i)法定代理人の場合
      ・未成年者の場合:本人の戸籍抄本又は扶養家族が記入された保険証(写)
      ・成年被後見人の場合:後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明事項
     (ⅱ)任意代理人の場合
      ・委任状及び本人の印鑑登録証明書
    ②代理人の本人確認をするための書類
     代理人について上記(ア)に掲げる本人確認書類の写しを提出するものとします。

(4)開示等の請求等に関する手数料
  手数料を要する請求等は、次のとおりです。
  ・保有個人データの利用目的の通知の求め
  ・保有個人データの開示の請求
  手数料の額は、1回の請求等ごとに1,000円(税込、返送時の郵便料金を含みます)。
  ※手数料相当額分の郵便切手を提出書類に同封ください。
  ※手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡
   いたしますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は、手数料を要する請求等が
   なかったものとして対応させていただきますので、ご了承願います。
  ※開示等の請求等に応じられない場合も手数料は返金しないものとします。

8. 保有個人データの安全管理措置のために講じた措置

(1)基本方針の策定
  個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、
  「問い合わせ・苦情への対応」等についての基本方針を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
  取得、利用、保管、廃棄等の段階ごとに個人データの取扱いを定め、個人情報保護関連規程を
  制定しています。
(3)組織的安全管理措置
  個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う部門及び
  その取扱範囲を明確化し、不適合(個人情報保護法や個人情報保護関連規程に違反している
  事実又は兆候など)を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
(4)人的安全管理措置
  個人データの取扱いに関する留意事項について、役員及び従業員に定期的な教育を実施
  しています。
(5)物理的安全管理措置
  事務所は入退室管理を行うとともに、個人データを取扱う事務を実施する区域においては
  権限を有しない者による個人データの閲覧等を防止する措置を講じています。
(6)技術的安全管理措置
  個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから
  保護する仕組みを導入しています。

【個人情報に関するお問い合わせ先】
株式会社デジタルハーツプラス
個人情報問い合わせ窓口
〒163-1441 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号
東京オペラシティビル41F
e-mail:privacy_DHP@digitalhearts.com